kenshi2009の日記

趣味に任せて色々な話題が出ます。

ブログのテーマ移植中

1週間ほど前に、ブログのテーマを新しく購入しました。

 

ブログのテーマというのは、WorePressでレイアウト決めや記事執筆画面など、ブログ執筆で文字を書く以外の作業の多くに関係する商品です。

 

今までは「THE THOR」というテーマを使っていたのですが、THE THORを作っている会社が新しいテーマ「GOLD BLOG」を出したので購入してみました。

 

THE THORもGOLD BLOGも、見た目がスタイリッシュで機能が豊富なため、プラグインをほとんど入れずに済むのが気に入っています。

 

日本ではSWELLが流行ってますが、どっちかというとかわいい系のサイトになりやすいのと、個人的に設定の難しさで困ってはいないので、THE THORの後継にしました。

ぶっちゃけ無料テーマのCocoonでも困らないとは思いますが、プラグインを入れすぎるとプラグイン同士が競合したりプラグインの開発元が開発を辞めてしまったりするリスクがあるので、管理が面倒です。

 

ということで2年ぶりにWordPressのテーマ変更作業をしています。やっぱりレイアウト考えるのは楽しいです😊


テーマTHE THOR→GOLD BLOGの移植で、同じ会社だけどそれなりに移植作業は大変なので、小規模なエンジニアブログから試してます。

 

暫く様子を見て、うまく行ったら400記事ほど存在するメインのブログに手を付けます!