kenshi2009の日記

趣味に任せて色々な話題が出ます。

ヒヤッとしたメール

先日から、エンジニアブログの方にこんなメールが毎日来るようになりました。

AutoSSL did not renew the certificate for “engineer-mycareer.kenshi2009.com”. You must take action to keep this site secure.

The “cPanel” AutoSSL provider could not renew the SSL certificate without a reduction of coverage because of the following problem:

何やらDNSでエラーを検出しているようです。

しかも、カウントダウンされている!?

AutoSSL will request a replacement certificate that excludes any domains that fail DCV. At the time of this notice, the certificate will expire in 6 日、9 時間、20 分、42 秒.

迷惑メールなら良いんですが、残念ながらドメインは本物です。

 

心当たりはあったので、DNS設定へ。

先日、ニュースブログをエンジニアブログのサブドメインにしたので、その際にやらかしたんだろうなと。

その話は以下で書いてます。

ニュース雑記ブログをサブドメインにしました。 - kenshi2009の日記

 

Google検索で調べてもあまり情報が無く、もう1つ持ってる別ドメインの設定と見比べる事にしました。

結果、サブドメインを入れる際に全てのサブドメインのための設定ネーム「*」を消していたのが原因でした。

下記の一番上のネーム「*」。

 

サブドメイン無いから良いだろ~と思って消したんですが、良く考えたらmailドメインとか色々裏で動いてましたね。

というわけで30分ちょっとで修復出来たんですが、カウントダウンされていたので結構ヒヤッとしました。

 

こういう設定する際は変更前の値をメモっておかないとダメですね!

おわり。