kenshi2009の日記

趣味に任せて色々な話題が出ます。

ニュース雑記ブログをサブドメインにしました。

せっかく独自ドメインが使えるようになったので。

毎日雑に投稿してるはてなブログ(本ブログではありません)を、エンジニアブログのサブドメインにしてみました!
これで管理しやすくなった感があります。

news.engineer-mycareer.com

 

現在、私のブログドメインは下記のようになっています。

だいぶわかりやすくなりました。

 

noteは独自ドメインを使うには月数万円の法人契約をする必要があるので、断念。

サブドメインにするか別ドメインにするかは、管理面で地味に効いてきます。

サブドメインだとアクセス測定やGoogle Adsense等がメインドメイン1つ分でまとめて見れたりしますので、かなり楽。

それでいて、自動広告とかもサブドメイン毎に分野を分けて出してくれます。

そのあたり、以前まとめた事があるので参考にどうぞ。

kenshi2009.com

 

肝心のブログの方は、テーマを購入したのでTHE THORからGOLD BLOGへ移行中。

思った以上に移行作業が多くて、4つのブログを以降するには結構な時間がかかりそうです。

その話はまた今度。